フリーペーパー「N-cube」に堤淺吉漆店が掲載されました

日能研関西さんが発行するフリーペーパー「N-cube」(エヌキューブ)Vol.45にて堤淺吉漆店を取材してくださった記事が掲載されております。

テーマは、『「漆」をキーワードに考える子どもたちの未来」

漆と聞いて分かる子どもは少ないですが、実は私たちの暮らしに昔から身近にあって、受け継いできた伝統工芸やモノを大切に考え、自然への感謝のココロを漆は教えてくれる。私たちも日々の活動が今回のテーマにまさに近いと思ってもらい、お声をかけていただき参加させていただきました。

そして、全国の同じ想いを持って活動される漆掻き職人さんや作家の方々も同誌に掲載されており、光栄でございます。

日頃、弊社でも大変お世話になっている漆掻き職人/竹内工芸研究所 竹内義浩さんもご一緒に掲載されていて本当に嬉しいです。

日能研さんは一般的な勉強を学ぶ塾とてだけでなく柔軟に子どもの個性や選択肢を広げていけるように、全国のあらゆる職業をN-cubeを通して紹介されています。今回の記事も子ども達が見て「こんな仕事があるんだ!」「漆の事をもっと知ってみたい」と思ってもらえたら嬉しいです。

asakitichi tsutsumi