祇園祭・駒形提灯再エネ点灯に協力します

当社もメンバーとして参加する「京都発脱炭素ライフスタイル推進チーム~2050京創ミーティング~」(以下京創ミーティング)はこの度、祇園祭の宵山における山鉾の駒形提灯に、再生可能エネルギーを利用して点灯する取り組みを実施します。

京創ミーティングは、京都市が将来の京都を担う若者を中心とする市民、事業者及び学識者と共に、一人ひとりの市民が自分らしい脱炭素型のライフスタイルに転換していくための仕組みを作るチームとして、令和3年9月に発足させたプロジェクト。2050年の京都にふさわしい脱炭素型のライフスタイルを共有するとともに、我慢や心意気ではなく、日々の生活の中での選択が脱炭素につながるようなプロジェクトを、市民提案・参画型で生み出していくというもの。当社は、漆を通した活動や考え方が、このプロジェクトの趣旨に合致し、チームへの参加をお誘い頂き参加させて頂いています。

関連記事

「四条通をサステナブルのシンボルへ」を掲げる京創ミーティングは、この活動の一環として、祇園祭のごみゼロを目指す「一般社団法人祇園祭ごみゼロ大作戦」のもとこの度、山鉾の再生エネルギーを利用した駒形提灯に協力します。

当社はかねてより、「きれいな地球を子どもたちへ」をコンセプトに漆を通した環境活動に力を入れています。今回、京創ミーティング・祇園祭ゴミゼロ大作戦の取り組みに賛同し、自社電力も再生可能エネルギーを採用していることから、駒形提灯の点灯期間におけるポータブル蓄電池への再エネ電気による充電スポットとして協力させて頂くことになりました。


【充電協力スポット】

 ・パタゴニア 京都

 ・寝具御誂専門店IWATA 京都本店

 ・mumokuteki京都店

 ・堤淺吉漆店


【概要】

「祇園祭の駒形提灯を再エネで点灯」

再エネ由来中心の電力を充電した蓄電池から給電

(1)実施する山鉾の点灯期間

(前祭)油天神山 令和5年7月14日(金曜)~16日(日曜)

(後祭)鷹山    令和5年7月20日(木曜)~23日(日曜)

※ 各日午後7時~午後10時頃(予定)

※ 祇園祭宵山後祭は7月21日(金曜)~23日(日曜)に実施

パタゴニア京都店で関連イベントも

また、いつも大変お世話になっておるパタゴニア京都店では、関連イベントとして「祇園祭の駒形提灯再エネ点灯を盛り上げよう! 自転車発電装置を使った創電イベント」を開催。

自転車発電装置で発電した電気を蓄電池に充電し、駒形提灯の点灯等の電力として使用を目指します。

【日時】

令和5年7月9日(日曜)午後1時~午後4時

【会場】

 パタゴニア 京都(〒600-8005 京都市下京区四条通立売東町23番地)

【参加費】

 無料(申込不要)

同事業に関する詳細は京都市広報資料をご確認下さい。

https://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000314327.html


asakitichi tsutsumi